翠色彩花

問い合わせ・感想など →suisyokusaika@gmail.com

pixvに漫画を置いてきました。7/14

www.pixiv.net

pixvに漫画を置いてきました。

 

こうしてみると、あまり違和感ないよね?

実は今回アタリを付けたら、いきなりペン入れをするという描き方を

やってみたのです。

 

ずいぶん昔アナログで描いていた癖で、私は下描きしてからペンを入れるという工程に何の疑いも無かったんですが・・・。

それがとある方の描きかけの原稿見たらアタリ(丸に棒が引いてあるような絵)に直ぐペン入れしてるじゃありませんか。

わぁすごい、器用だなぁ・・・と思っていたんですけど、

いや待て、私はペン入れした後も切ったり貼ったり修正してるよな、

もしかして下描きってそんなに時間かけなくてもいい?

むしろ苦痛のペン入れしなくていい?(なぞるのホント好きじゃない)

で、試しにやってみたのです。

 

描いた後の修正は、私の場合必須なんですが

凄い気分が楽だった・・・!

流石に下描きしないと描けない所もあったけれど、組み合わせれば随分と楽に描けるようになるんじゃないかと・・・。

自分的に凄い収穫でした。